ビジネス本の書評ブログ

ビジネス本の書評を日々お伝えするブログです。

年収1億円になる人の習慣 書評

本の情報

タイトル:年収1億円になる人の習慣
著者:山下 誠司
出版:ダイヤモンド社

他:単行本(ソフトカバー) 2018/8/23発売 220ページ

 

どんな本か一言まとめ

年収1億円となるために、習慣とすべき大事な考え方や行動を、自分の経験談から教えてくれる本

 

おすすめする読者

  • 年収1億円を目指したいと思っている若者
  • さらに年収を上げたいと思っている人

  

本のポイント

  • 早起きが年収アップの基本中の基本
  • スピードと量
  • 3つの約束「逃げない、言い訳をしない、人のせいにしない」

 

解説と感想

早起きが年収アップの基本中の基本

 

早起きをすると年収が上がる6つの経験則を著者は述べている。

 

  1. 目的意識が明確になる
  2. 朝の1時間で昼の4時間分の仕事ができる
  3. 「優越感」や「勝った感」が自信につながる
  4. 理性的に考えられる
  5. 2時間前出社となり、2時間残業より10倍高い評価がもらえる
  6. 仕事が好きになる

そしてなにより、早起きにより「時間を生み出し、1日を自分でつくっている」という、前向きな気持ちになると述べている。そして始業までに1日で一番大切な仕事を終わらせ、その日はゆとりと余裕をもって仕事をこなすことができる。と締めくくっている。

 

「習慣」とは一番強い言葉だと私は思っている。習慣とは自分が決めたルールを、最終的には頭で考えなくとも、無意識に体が実行することだと私は思っている。当然、良い習慣が最強で、悪い習慣が最悪となる。なお、著者は一番早くて深夜3時前に出社していた時期がある。「一番」にこだわった結果だろう。

早起きなんてしたほうがいいと誰もが思うだろうが、ここにも「習慣」の凄みが出る。夜遅くまで残業した翌日や飲み会の翌日に、「今日くらいいいや」と妥協せず、何年も欠かさず早起きをする。言うのは簡単だが、実行し続けるのはなかなかできるものではない。

  

スピードと量

著者は質ではなく、スピードと量が重要だと述べている。具体的には下記の通りだ。

  • 仕事は質よりもスピード。フライングならなおよし
  • 期限を決めて量をこなしてこそ、圧倒的な質が手に入る

 

著者にはこんな経験があった。とある会社が商品開発をともに行う企業を選ぶために、複数の企業に説明会を行い、1週間後に企画書を提出してもらうことになっていた。すると1時間後に企画書を送った会社があり、そのままその会社と商品開発を行うことに即決した。決めた理由を「スピードの速さは本気度と情熱のあらわれであり、間違いなく良い仕事をしてくれる」とのことだった。

また、量を増やす努力をすると、ある時期から「量が質へと転化する」ようになる。つまり量が質を生む。と著者は述べている。また、「完璧主義」ではなく「最善主義」(限られた時間で最大の結果を出す考え方)で仕事を行うこと。求められた期限の数日前に仕事を終わらせること。つまり、優先順位は「期限」「量」「質」であり、期限付きの量こそが究極の質を生むと締めくくっている。

 

期限よりも早めに仕事を終わらせるという考え方は、先に述べた「スピード」の部分とも重なってくる。これも誰もがわかる基本的なことであるが、これを習慣として常に実行できることの重要性がよく伝わる内容になっていると思う。

 

また、以前のブログでも紹介した「死ぬこと以外かすり傷」という本でも「スピードと量」の重要性を著者は説いている。こちらの本にも興味を持っていただければ幸いだ。

 

死ぬこと以外かすり傷 書評 - ビジネス本の書評ブログ

 

3つの約束「逃げない、言い訳をしない、人のせいにしない」

無気力で愚痴ばかりこぼしている人のそばにいると、まわりも気が滅入ってきてやる気を失う。強い邪念を放つ(そういったことを強く言う)人に引っ張られて、まわりを愚痴を言うようになる。そして、その強い邪念を放つ人が、当時その組織で一番偉かった著者であったと、まわりから指摘されたことがあると述べている。それに気づいてから、「逃げない、言い訳をしない、人のせいにしない」をルールにしたところ、3週間後には「愚痴・悪口・文句」が減り、3か月後には強い邪念を放つ人がいなくなったという。

 

これも大事なことだが、多くの人が出来ていないのではないだろうか。私はこれに「陰口」も含まれると思う。陰口はいつかどのような形であれ本人に伝わると私は思っているし、当然まわりの士気を下げる。また、典型的な愚痴大会の飲み会は「時間、お金、体も心も」なにひとつ良いことはなく、なにも生み出さないものだと私は思っている。「言霊」という言葉があるが、例え良くないことを思っていたとしても、言う言わないの差はとても大きいものであり、習慣にすることの価値が大きいと、共感できる。

まとめ

誰もがわかっている基本的なことばかりであり、そもそも学校や入社後に学ぶような内容だ。だが、基本的なことがいかに重要で、いかに実践できている人が少なく、だからこそ高い成果が出るのだと、改めて気づかせてくれる内容であった。

また、こんな基本的なことを実践するだけで年収1億円になればラッキーだな、とすぐに実践してみようと気軽に考え、実行してみるという考え方もよいのかもしれない。